全国老人ホーム施設長アンケート結果 速報版パンフ 完成

photo 日頃は21・老福連の活動にご理解とご協力をいただきましてありがとうございます。

 さて、昨年9月に行いました「第4回全国老人ホーム施設長アンケート」には、実に1900通を超えるご回答をいただきました。
ご協力いただきました皆様に感謝を申し上げます。ありがとうございました。

 集計結果を速報版パンフレット(A4版・28ページ)としてまとめました。
 この結果に基づいて、2月21日(火)厚労省老健局、社会・援護局と懇談ののち、厚生労働記者会で会見に臨みました。
 15年の制度改定以降、「支払いが困難を理由に特養を退所」「要介護1・2の方は申し込みを受け付けていない(特例を考慮しない)」などのケースが多くみられる実態を報告。全国紙・地方紙で報道していただいて、多くの問い合わせを全国からいただいています。
 施設長アンケート結果の速報版は下記からダウンロードしていただけます。また、パンフレット(A4版・28ページ)のご注文も承っております。

 〜 以下よりダウンロードできます 〜

 ◆ 全国施設長アンケート結果 速報版 ◆
   ☆ アンケート速報版  ( PDF )

 ◆ アンケート結果 速報版パンフレット注文書 ◆
   ☆ 速報版パンフ注文票  ( PDF )


 皆さんとともに「誰もが安心して老いることのできる老人福祉・公的介護保障制度」の確立をめざして奮闘してまいりますので、変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。