新潟中越沖地震へのカンパと職員派遣へのご協力のお願い


会員のみなさま


  新潟中越沖地震 ・ しおかぜ荘(柏崎刈羽福祉事業協会)への
  カンパと職員派遣へのご協力をお願いいたします



 7月16日新潟中越沖地方を中心に震度6強の地震が発生し、10名の方が亡くなられ、多くの避難生活者の方々は、現在もなお不自由な生活を強いられています。犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、被災されました皆様方に心からお見舞い申し上げます。
 
 私たち21・老福連の会員施設であるしおかぜ荘においても、建物の一部損壊や職員さんの自宅の全壊など、大きな被害を受けていますし、ライフラインの復旧にも時間を要する事態となっています。
 このような、困難な中でも、しおかぜ荘は、地域のご高齢者の緊急受け入れ、管理者の連日泊まり込みでの支援体制等、地域の中での存在価値と役割を担って、大変な奮闘をしております。
 財政的な負担に加えて、職員体制も困難となっており、7月中は県老施協からの職員派遣が行われるものの8月に入ると大変困る状況となっているようです。
 
 こうした深刻で憂慮すべき事態を踏まえ、21・老福連として救援カンパと職員派遣を実施することと致しました。みなさまから寄せられましたカンパの使途は、柏崎刈羽福祉事業協会を通じ、しおかぜ荘の地域活動や復興への資金として役立てていただくこととしております。
 
このようなときにこそ、連帯感をもって、災害からの復興と福祉施設を支援していくためには、草の根での支援が必要です。
 会員施設、職員のみなさまのあたたかいご協力を是非ともお願いいたします。




               記
1・募金


□振込口座
  郵便振替 00950=5=108908   (名義)21老福連
  ※通信欄に「中越復興募金」と記載してください
□第一次集約
  8月3日(金)までに入金手続きをお願いします
□第二次集約
  8月24日(金)までに入金手続きをお願いします


2・職員派遣(詳細は後日ご案内しますが現段階でのガイドラインです)

□期間と行き先
  8月1日〜31日  しおかぜ荘(柏崎市)
□人数
  希望としては毎日2名
□募集要項
  派遣に際しては、概ね3〜5日間を1単位としてご検討ください
  できれば2名1組が望ましいですが無理は申しません
  災害地での活動のため十分な配慮ができないことをご了解ください
□応募
  老福連事務局へ参加職員の氏名、日程をお知らせください
□備考
  現地とも調整のうえ、後日詳細をお知らせいたします


3・その他

新潟県内の会員施設が19日にしおかぜ荘を訪問してくださいました。
会員のみなさまには、近日中にその内容をおしらせしますので、カンパのとりくみや職員派遣にお役立てください。



※上記の内容に関するご相談やご不明な点は老福連事務局までお問い合わせください。派遣の日程調整も含め、すべて事務局がおこないます。

◇会員のみなさま
事務局に電話が繋がらない際には、お手数ですが事務局の携帯電話までご連絡ください。(後日発送する文書に掲載します)
◇このホームページをご覧いただいているみなさま
お問い合わせいただく場合は、下記に記載の電話番号もしくはメールにてお願いいたします。

■連絡先 メール roufuku@siren.ocn.ne.jp TEL 075-494-1115

くわしくはこちらのページをご覧になってください。