アンケートにご協力くださいませんか?


=アンケートにご協力くださる施設はございませんか?=

現在、21・老福連では以下の2つのアンケートへの協力依頼を会員施設へ向けておこなっております。会員外の施設でご協力いただける施設がございましたらぜひご連絡ください。

◇アンケートの趣旨◇

@職場づくり(職員研修・人材育成)に関するアンケート

1月に開催された施設長会議の場では、職員の退職問題や後継者育成、人材育成についての悩みが数多く出され、「老福連として人材育成の研修をして欲しい」「同職種間研修をして欲しい」という意見も出されました。これを受けて幹事会では、「今の老福連の状況で研修体制をシステムとしてつくることは困難ではないか」という意見も出される一方で「あえて老福連に施設職員としてのあるべき姿を示し育成を計ってほしい、との要望もあるのではないか」という意見もあり、老福連としてもどう取り組めばいいのかを模索している段階にあります。そこで、まずは現時点で会員施設の研修システムがどのようになっているのかについてアンケート調査を行った上で、会員施設の研修担当者等が集まる場を設定し、課題検討をおこなうことを計画しております。

A家族会(OB会・地域関係者も含む)に関するアンケート

1/21共同集会が企画された理由は、介護保険制度で「利用者主体」ということがあれほど叫ばれながらも、実際はご本人やご家族の声が反映されていないという実態が数多くあるので、その現状を変えたいということでした。それは、介護保険制度が導入されて以降、当事者主体という視点が逆に弱くなってしまっているのは明らかで、施設の立場のみで声をあげるのではなく、当事者やご家族と一緒に共同して声をあげていきたいという私たちの強い意志でもありました。今後、老福連としてどのように当事者やご家族・地域関係者の皆さんと協同して運動を展開させたらよいかは大きな課題となると考えております。
以上のような理由から、今回、会員施設の家族会や地域関係者の皆さんが日頃どのような活動をされているのかの調査を行い、その上で、課題検討をおこなうことから始めたいと思います。

◇提出期限:2006年4月20日(木)